web4


Descriptionを追加する


ライブドアブログでは、METAタグのDescriptionが登録されていません。
結構無料ブログでも、descriptionにはブログの説明部分(通常タイトルの下に表示される文章です。)が登録されていることが多いのですが・・・。

このMETAタグのdescriptionとは、そのサイトやブログの説明文を記述すると、検索エンジンによってはその説明文が検索結果にサイトの説明として表示されます。

この説明文を見て、検索しているユーザーはこのサイトを見ようかどうしようかを判断するので、ユーザーの興味を引く説明文を入れておくことがアクセスアップには大切になってきます。
1.HTMLを変更する。

<head>
<$HeadSectionCommon$>
<link rel="alternate" media="handheld" type="application/xhtml+xml" href="<$BlogMobileUrl$>" />
<IfFoafUrl><link rel="meta" type="application/rdf+xml" title="FOAF" href="<$FoafUrl$>" /></IfFoafUrl>
<meta name="description" content="ライブドアブログ(Livedoor)のカスタマイズをSEO対策やデザイン変更など用途別に図解入りで説明">
<title><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>
</head>


赤字の部分を追加してください。
「ライブドア・・・」の部分には、自分のブログの要約を記述してください。
なるべくユーザーの興味を引くような文章を考えてくださいね。

トップページ・個別記事ページ・カテゴリアーカイブ・月別アーカイブ、全てのHTMLを変更してください。

2.保存・再構築して終了です。


キーワードを登録する


ライブドアブログでは、METAタグでキーワードが登録されていません。
(Seesaaブログなら、登録できるんですけどねえ・・・。)

このMETAタグのキーワードとは、そのサイトやブログのキーワードを検索エンジンなどに知らせるためのタグです。
検索エンジンによっては大事なSEO対策となってきます。

1.HTMLを変更する。
<head>
<$HeadSectionCommon$>
<link rel="alternate" media="handheld" type="application/xhtml+xml" href="<$BlogMobileUrl$>" />
<IfFoafUrl><link rel="meta" type="application/rdf+xml" title="FOAF" href="<$FoafUrl$>" /></IfFoafUrl>
<meta name="description" content="ライブドアブログ(Livedoor)のカスタマイズをSEO対策やデザイン変更など用途別に図解入りで説明">
<title><$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>
</head>

赤字の部分を追加してください。
「ライブドア、ブログ・・・」の部分には、自分のブログでの大事なキーワードをカンマで区切って記述してください。
個数は決まっていませんが、5~10個ぐらいでいいかと思います。

トップページ・個別記事ページ・カテゴリアーカイブ・月別アーカイブ、全てのHTMLを変更してください。

2.保存・再構築して終了です。


タイトルバーを変更する


ライブドアブログでは、タイトルの表示がこのようになっています。

be5e7e3e

ブログ名が後ろに来ていて、各ページでは以下のようになっています。

トップページブログ名
個別記事ページブログ名:記事タイトル
カテゴリアーカイブブログ名:カテゴリ名
月別アーカイブブログ名:月名

タイトルバーは、検索エンジンの検索結果ページにも表示される部分です。
ブログ名が前に来ることで、検索結果ページで記事タイトルが全て表示されない場合があります。
検索をしているユーザーは、たくさん表示されている検索結果から、自分が興味のありそうなサイトを瞬時に判断するわけですが、この時にページタイトルが表示されないと、そのページに何が書いてあるのかが具体的に分かりません。
検索しているユーザーは、各ページの内容が知りたいのであって、ブログやサイトのタイトルが知りたいわけではありません。
そういった意味で、タイトルに記事名やカテゴリ名が先に来ることがSEO対策にも効果があるようなので以下のように変更します。

トップページブログ名
個別記事ページ記事タイトル:ブログ名
カテゴリアーカイブカテゴリ名:ブログ名
月別アーカイブブログ名:月名


1.HTML編集画面で、個別記事ページを変更します。

<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$ArticleTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>

上記の部分を以下のように変更します。
<title><$ArticleTitle ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>

2.HTML編集画面で、カテゴリアーカイブを変更します。

<title><$BlogTitle ESCAPE$>:<$CategoryName ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>


上記の部分を以下のように変更します。
<title><$CategoryName ESCAPE$>:<$BlogTitle ESCAPE$> - livedoor Blog(ブログ)</title>

これで↓のように変更されました。

7bdc13dc


SEOとは


SEOとは、検索エンジンで上位表示を目指すために、ホームページやブログを改善することです。

やっぱりブログを作る以上、たくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?
また、アフィリエイト目的でブログを作ったり、会社やお店の宣伝でブログを活用する場合などは、特に、SEO対策が重要になってきます。

SEO対策には、いくつかの種類がありますが、簡単にまとめておきます。

1.外部リンクを増やす
これは、相互リンクなどをお願いしたり、有益な記事を書いてリンクを張ったりしてもらうことによって増えていきます。

2.内部リンクを増やす
自分のブログの中だけでも、それぞれの記事にリンクをはって内部リンクを増やすことでSEO対策に役立ちます。

3.記事をたくさん書く
記事を増やすことでサイト内のコンテンツやキーワードが増えて、SEO対策にも役立ちます。

4.ブログを長期間続ける
ブログを長期間続けることで、検索エンジンの評価も上がってきます。根性と努力で続けてください(笑)

5.ブログの作り方
ブログやサイトの作り方自体も、SEOに有効な作り方というのがあります。
基本的にはブログはテンプレートを使用しているので、大幅な変更は出来ませんが、カスタマイズすることによってある程度は改善させることが出来ます。